夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

子育てにおいて○○はものすごく重要になる!!これがないと、、、

子育てをしていて

ものすごく重要なことは

心の余裕です

 

f:id:kogumapapa:20210120122104p:plain

 

この記事では

 

精神的にゆとりを持って

生活することが

子育ての楽しさへと

繋がることについて書きます

 

f:id:kogumapapa:20210126124549p:plain

 

心に余裕がないと

 

イライラしたり

 

自己否定をしてしまったり

 

子育てが苦痛に感じてしまう

 

ことがあります

 

 

子育ては

子どものことで悩むこともありますが

子育てに関連する周辺の悩み

絡み合っていることもあります

 

f:id:kogumapapa:20210112193637p:plain

 

具体的には

 

〇パートナーが非協力的だったり

 

〇自分の時間がとれなかったり

 

〇慢性的な寝不足になっていたり

 

〇祖父母との付き合い方に困っていたり

 

〇仕事が忙しかったり

 

などです

 

 

例えば

 

子育て周辺で解消できない

様々なモヤモヤが積み重なっていると

 

たまたま子どもが

イヤイヤと言って

駄々をこねたらどうですか?

 

f:id:kogumapapa:20210117135504p:plain

 

頭では

 

受け止めてあげよう

 

と思っていても

 

心に余裕がないため

 

もう、いい加減にしてくれ!

 

f:id:kogumapapa:20210122093656p:plain

 

と感情のままに怒ってしまうことが

 

あるかあもしれません

 

 

怒ってしまったあとで

自己嫌悪に陥ることも予想できますよね

 

 

 

子育ては大人の思い通り

行かないことの連続です

 

 

その中で心に余裕を作るためには

自分で自分の心を癒す方法

手に入れる必要があります

 

 

まずは

何をしている時に

自分の心は落ち着いているか

見つけることが重要になります

 

例えば

 

〇思っていることを書き出してアウトプットする

 

〇読書をする

 

〇人と話す

 

〇瞑想をする

 

〇体を動かす

 

〇好きなハーブティーを飲む

 

〇美味しいものを食べる

 

〇お風呂にゆっくり入る

 

などです

 

 

自分の中で落ち着く方法を見つけると

 

あっ今余裕なくなってるな

 

感じた時にその方法で

 

自分を癒すことができます

 

 

このように自分で

自分の機嫌をとる方法を

持っていると

少し心に余裕を生むことができます!

 男性、女性、アパレル、カップル、人々、幸せ、愛、ペット

 

そして、私がパパさんたちと

話していて思うことは

子どもに対する知識

圧倒的に不足していることです

 

なぜ知識がないとダメなのか?

 

f:id:kogumapapa:20210120121941p:plain

知識がないと目の前の状況

把握できないため

心の余裕がなくなるからです

 

人は

 

わからない

👇

怖い

👇

嫌い

 

というように

頭の構造ができています

 

f:id:kogumapapa:20210114151042p:plain

 

そのため

なぜ子どもがこんな行動をとるのか

ということがわからなければ

 

その行動が嫌いになってくるんです!

 

ティッシュをエンドレスで出したり

机の上の物を落としたり

 

こういった行動には

理由があるんです!

 

f:id:kogumapapa:20210114151307p:plain

子どもは大人を困らせようとして

 

やっているのではなく

 

能力を伸ばそうとして

 

必死になっていることもあるんです!

 

そのことを知らないと

 

子ども目線では

全力で能力を上げている行為でも

 

大人目線によって

迷惑な行為やいたずら

置き換えられていたりします

 

f:id:kogumapapa:20210126123505p:plain

 

あるパパさんから

 

うちの子は物をよく投げるから

困っているんですよ

この前も叱ったんですけどね

 

と相談されましたが

 

それは「投げる」という能力を

発達させようとしている行為なので

 

見る視点が変わるだけでも

心の余裕は変わってきますよね!!

 

f:id:kogumapapa:20210123140948p:plain

 

見方が変わるといわゆる

いたずらの行動も

愛おしく感じます(^^♪

 

子どもと向き合うということは

とてつもないほどの

エネルギーが必要で

時には調べることも重要になります!

 

 

でもそれが「親になる」って

ことだと思います!

 

f:id:kogumapapa:20210126124624p:plain

 

私たち大人が

 

心を充電して

 

知識を身に着け

 

余裕を持つ

 

ことができれば

ポジティブに子どもと

向き合うことができます!

 

せっかくの家族と過ごす時間

を楽しんでいきましょう(^^♪

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170