夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

もう子育てでイライラしない?

最近なんかイライラする

 

頭がずっと熱い

 

思考があんまり動かない

 

f:id:kogumapapa:20210112193637p:plain

 

こういったことはありますか?

 

子育てをしていると

「なんで?」と思うことが

信じられないほど多いですよね

 

そんなときに出てきてしまう感情が

 

 

『イライラ』です

 

f:id:kogumapapa:20210112193609p:plain

 

 

イライラの理由は様々ですが

根底にあるのは

 

 

『大人の思い通りにならない』

f:id:kogumapapa:20210114150307p:plain

 

ではないでしょうか?

 

 

そんな育児、子育てに対して

イライラしてしまう

パパママに向けて記事を書きます!

 

 

最後まで読むと

気持ちが今より楽になり

お子さんのことがわかるようになります(^^♪

 

f:id:kogumapapa:20210112194114p:plain

 

 

結論からいうと

『子どもはしっかりとした意志人格を持った1人の人間である』

と認識することが重要です!!

 

 

 

子どもと生活していると

私たち大人の

思うようにいかないことばかりです

 

f:id:kogumapapa:20210112193637p:plain

 

その大変さに疲れて

ストレスが溜まっていくこともありますよね

 

でも、私たち大人の思い通りにいかなくて

あたりまえなんです!!

 

大人でも周りに対して

「こうしてほしい」と思っても

思い通りに行くことはなかなかないですよね!

Man And Woman Wearing Brown Leather Jackets

 

そんな社会で過ごしていて

人を思い通りに動かすことは難しいと

知っているのなら

 

 

 

その考えは

子どもにも当てはまります!!

 

 

 

子どもはまだ発達途中

 

時には欲求に負けてしまうこともありますが

 

 

Boy Sitting With Brown Bear Plush Toy on Selective Focus Photo

 

子どももしっかりとした

意志人格

を持った1人の人間なんです

 

なので、大人の都合

思う通りにいかないことは

当然で自然なことなんです

f:id:kogumapapa:20210114151307p:plain

 

効率的に!

 

時短を!

 

スムーズに!

 

 

といった考えを強くなると

つい子どもをコントロール

しようとしてしまいます

 

 

そのコントロールが効かない時に

私たち大人は感情的になり

イライラするのかもしれませんね

 

 

f:id:kogumapapa:20210112194051p:plain

 

 

子どもは大人と同じように

なんでもできるわけではないです

 

どおしても大人の助けが必要になります

 

 

 

しかし、大人も子どもも

 

『1人の人間として、立場は対等

 

ということには間違いありません!!

 

 

f:id:kogumapapa:20210112103532p:plain

 

 

今は手がかかり大変な時期です!

 

でも、時間はあっという間に過ぎてしまいます

 

 

人生の基礎となる乳幼児期

 

子どもを対等にみる関わり方が

 

子どもの自尊感情を育みます!!

 

 

そして、この考え方が

親子関係を良好なものにしていくことに繋がります!

 

f:id:kogumapapa:20210112193200p:plain

 

 

期待をすることは大事です!

 

でも、たとえ期待通りにいかなくても

 

子どもの考え方を尊重して

 

同じ目線で向き合ってください!!

 

 

 それができた時

 

前よりもイライラはしなくなり

 

笑顔が溢れる明るい生活が待ってますよ(^^♪

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170