夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

夜泣きの原因はお風呂の入るタイミング?!

お風呂はパパね!

 

と決めている家庭は

多いかと思います!

 

かくいう我が家も

私がお風呂担当です!

f:id:kogumapapa:20220410182526p:plain

 

 

息子はお風呂が大好きなのに

入るまでごねるので

 

どうすれば入ってくれるか

毎日試行錯誤してますw

 

f:id:kogumapapa:20220410112249j:plain

 

 

 

 

そんな毎日のお風呂

どのタイミングで入っていますか?

 

 

このお風呂のタイミングで

睡眠の質が悪くなり

夜泣きに繋がっていることもあるので

 

 

この記事で「我が家は大丈夫?」

かどうかを確認してみてください!

 

もしかするとすぐ

寝かしつけと夜泣きの改善に

繋がるかもしれません!

 

f:id:kogumapapa:20210206135906j:plain

 

 

 

お風呂はパパが帰宅したらすぐ、

夕飯後、寝る直前…など

さまざまかと思います

 

 

家庭ごとに過ごしやすい

タイミングが一番ですが

 

 

寝つきの悪さや寝かしつけの

長さに困っているなら

タイミングを見直すとよいかもしれません。

 

f:id:kogumapapa:20220410182927p:plain

 

 

 

お風呂と睡眠の深い関係とは?

 

 

お風呂は睡眠と深い

つながりがあります

 

 

人間は日中に体温を高く

夜寝るときには体温を低くして

眠りにつくようにできています

 

 

その体温が下がっていく

過程で眠気が出てきます

 

f:id:kogumapapa:20220410183052p:plain

 

 

 

映画やドラマで雪山で

遭難しているシーンで

「寝るな!寝たら死ぬぞ!」

 

 

といったようなものがありますがこれ

は体温が下がってくるから

眠くなってしまい

 

 

寝たらさらに

体温が下がるので

低体温で死んでしまうぞ…!

という仕組みです。

f:id:kogumapapa:20220410112052p:plain

 

 

もうひとつ例を出します

“赤ちゃんは眠くなってくると

手足が温かくなる”という話

聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

 

これは赤ちゃんが眠りにつくために

手足から熱を放熱しているからなのです

 

 

 

放熱することで体温を下げて

うまく眠りに付こうとしているサインです

 

 

f:id:kogumapapa:20210217155431j:plain

 

 

お風呂に入ると体温が上がるので

そこから体温が下がってくることと

睡眠が深い関係になるのです

 

 

 

寝つきやすいお風呂のタイミングは?

 

 

お風呂に入ると体温が上がり

お風呂からあがった後

だんだんに体温が下がってきます

 

この流れに乗って布団に入れると

スムーズに眠りにつきやすいです

 

 

f:id:kogumapapa:20220410183325j:plain

 

研究の結果から分かっているのは

40℃のお湯に15分間入浴した場合

 

元の体温に戻るまでの時間は

90分であるということです

(つまり90分後にお布団に入ればスムーズに寝られる)

 

 

 

子どもの場合は

もう少しぬるめのお風呂

入浴時間も5~10分程度ということを

考慮すると

 

お風呂からあがって

45分~1時間程度でお布団に入れると

スムーズに眠りにつくことが

できると考えられます

 

f:id:kogumapapa:20220410183432j:plain

 

 

パパがお風呂担当の場合の注意点

 

パパがお風呂を担当している場合

寝る時間から逆算して

何時にお風呂に入れると良いかを考え

 

それまでに帰宅できないようであれば

早めにママに連絡するようにしましょう

 

 

 

「毎日パパがお風呂を担当しているけれども

帰宅が21時になることもあるので

19時くらいから少し夕寝をさせて

起きてからお風呂に入れています」

 

 

という人に出会ったことがありますが

これでは体内時計がくるってしまいます

 

f:id:kogumapapa:20210120122032p:plain

 

 

就寝1時間前にお風呂を

完了させられないのであれば

お風呂はママに任せてしまって

 

 

その代わりパパが

朝の赤ちゃんの支度や

相手を担当することをおすすめします

 

 

寝つきの悪さや寝かしつけに

困っている人は

 

“寝る1時間前にお風呂からあがる”

というのを試してみてください