夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

子どもはいつもと違うとなぜ寝れないのか?

子どもが寝ない原因は

いつもと違うから!

 

 

「ママじゃなきゃ」

「パパじゃなきゃ」と

寝かしつけをしてくれる人を

限定してくる子ども

 

 

親としては

「他の人じゃ寝てくれないから困る」

と思ってしまいますよね~

f:id:kogumapapa:20220410112249j:plain

 

 

今回はそんなトラブルの解決法を

お伝えします!

 

 

あなたが疲れている時や

病気の時も子どもは

あなたでしか眠れない環境は

 

あなたにとっても子どもに

大きな不安要素になります

 

 

ポイントを抑えると

寝かしつけがグッと楽になるので

最後までみて参考にしてください!

 

 

 

 

 

子どもはいつも通りが大好き

 

普段はママ(パパ)が

寝かしつけていて

 

ある日急にパパ(ママ)が

寝かしつけようとすると

子どもは激しく抵抗する可能性が高いです

 

 

なぜなら子どもは

“いつも通り”であることに安心

“いつもと違う”ことを怖がるからです

 

 

 

f:id:kogumapapa:20210120122032p:plain

 

 

大人のように

「次はこれをやって

そのあとこれをして〜」

 

と自分で考えて行動することの

できない子どもは

次に何が起こるのかわからず

 

完全に未知の世界を

毎日生きていることになります

 

f:id:kogumapapa:20210116234556p:plain

 

 

しかし、その中でも

毎日の暮らしの中で同じことが

繰り返されていると

 

「きっとこの後はこれが起こるんだ」

 

と予測ができて

安心できるようになる部分が出てきます

 

だから、

いつも通りであることが大好きなんです

 

f:id:kogumapapa:20210206135615j:plain

 

 

しかし、いつも寝かしつけている人と

別の人が急に寝かしつけをしようとすると

 

「いつも通りじゃない!怖い!」

という感覚を引き起こしてしまうのです

 

そのため、ギャン泣きされたり

激しく抵抗される可能性が高まるのです

 

f:id:kogumapapa:20210130171257p:plain

 

 

 

 

その人が寝かしつけることを

「いつも」に取り入れる

 

 

普段寝かしつけをしている人

と違う人が寝かしつけても

受け入れてもらえるようになるには

 

その人が寝かしつけることを

「いつも」として認識してもらうことが

必要になります

 

 

地道になりますが

週に1回や2週に1回でも良いので

 

定期的に寝かしつけ担当を

交代するタイミングを

設けておくことが大事になります

 

f:id:kogumapapa:20210120122138p:plain

 

 

続けていくことで

子どもの中でも

 

「この人がねんね担当のときもあるんだ」

「この人で寝ても大丈夫だ」

 

という認識をつくることができ

徐々に安心して

寝てくれるようになります

 

 

f:id:kogumapapa:20220410183432j:plain

 

 

 

 

最も避けたいのは途中交代

 

激しく抵抗されたからと言って

「やっぱり俺(私)じゃダメみたい!

ママ(パパ)にパス!」としてしまうと

 

赤ちゃんに

「やっぱりパパ(ママ)では安心できない。

眠れない。いつも通りママ(パパ)じゃないと!」

と思わせる要因になってしまいます

 

f:id:kogumapapa:20220410193613p:plain

 

 

頑張って泣いたら

いつもの人が迎えにきてくれる…

と記憶してしまうと

 

次のチャレンジの時は余計に

頑張って泣いて訴えてみよう!

 

という、してほしくない学習を

してしまう可能性があるのです

 

f:id:kogumapapa:20220410100259p:plain

 

 

だからこそ、途中交代はNG!

 

やると決めたら

時間がかかっても

寝るまで粘りましょう

 

 

「この人でも寝られた」

という経験が一度つくと

一歩前進です!

 

 

次は少し抵抗が少なくなることも

期待できます!

f:id:kogumapapa:20220410194340p:plain

 

 

 

 

まずは遊び相手から

 

普段あまり赤ちゃんとの

時間を持てていない場合は

 

寝かしつけよりも先に

遊び相手をするところから始めましょう

 

大人でも「一緒に遊ぶ」「一緒に寝る」なら、

「一緒に寝る」ほうがハードルが高いですよね

 

 

f:id:kogumapapa:20210114150424p:plain

 

 

寝かしつけには遊び相手よりさらに

信頼関係が必要なので

遊び相手もできていないようであれば

 

まずは1対1で遊ぶ時間をつくる

ところから始めてみましょう。

 

 

 

 

パパじゃなきゃ!

の場合は母乳の関係かも

 

パパの方がスムーズに寝てくれる…

というのも実はよくあるお話なのですが

これには母乳が関係しているケースも多いです

 

 

ママではおっぱいを欲しがってしまって

うまく寝られないけれども

 

パパはおっぱいが出ないことを

赤ちゃんも知っているので

 

欲しがってグズったりすることなく

スムーズに寝られることもあります

 

f:id:kogumapapa:20220410182927p:plain

 

 

特に夜間断乳などをされる際は

こういったケースが多く聞かれます

 

 

 

 

 

特定の人でなければ寝かしつけられない

 

となると

その人の夜の予定が入れづらくなったり

負担が多くなったりして

 

ストレスがかかることも考えられるので

なるべく分担できるように

していけるといいですね

f:id:kogumapapa:20210126124127p:plain

 

 

パートナーや周りの人の

協力を得ながら

 

抱え込みすぎずに

育児のタスクを少しでも

手放していきましょう