夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

これからパパになるあなたへ、家族を幸せにするための心構えを持ちましょう!

パパになるあなたに

伝えたいことが

山ほどあるけど

 

その中でも特に重要な

パパとしての心構え

について書きます

 

f:id:kogumapapa:20210116235441p:plain

 

知らないと奥さんとの関係に

 

亀裂が入り

 

子育てに参加し辛くなって

 

ギクシャクする可能性があります!

 

 

パパになるのに

なかなか自覚が出てこない

そんな悩みを抱えている人は

少なくないです!

f:id:kogumapapa:20210112193721p:plain

 

パパはママの様に

自分の体に変化がないから

赤ちゃんが産まれてくるまでは

なかなか父親になると実感する

機会が少ないですよね

 

 ママと赤ちゃんは

母子一体となって

10か月を共に過ごしているので

 

ママよりパパの方が

実感するまでに時間がかかることは

自然なことです!

 

 

f:id:kogumapapa:20210120122138p:plain

 

でも、いざ赤ちゃんが

この世に誕生したら

 お父さんには果たすべき

重要な役割があります

 

 

 それは、誕生から

 

約2か月間

 

ママが赤ちゃんと一緒に過ごす

時間・空間を第一にすること

 

 

そして、赤ちゃんのお世話だけに

 

集中して心穏やかに過ごせるよう

 

ママと赤ちゃんを守ることです!!

 

f:id:kogumapapa:20210126124549p:plain

 

誕生から約2か月間のことを

共生期といいます

 

この期間はママと赤ちゃんが

共にお互いを求め合う時期

 

この時期を通して

産後のママさんの体は

回復していきます

 

f:id:kogumapapa:20210120122101p:plain

 

さらに、赤ちゃんは栄養をもらうとともに

この世界への絶対的信頼感

育んでいく時期でもあります!

 

パパはこの時期の2人を守る

という重要な役割があります

 

 

共生期を過ぎたら

今度はパパとママがチームとなって

子どもの育ちをともに助けていくことが

大切になります

f:id:kogumapapa:20210120122042p:plain

 

 

子どもの機嫌がいい時だけ

遊び相手になるのではなく

自ら率先して子育てに参加してください!

 

でも自信がない💦

 

いや誰も自信なんかないですよ!!

f:id:kogumapapa:20210117135504p:plain

 

みんな初めての経験です

ママも含めてね

 

 そして、失敗はありますよ!

 

私もオムツをはかせるのに

はかせ方が悪くて

漏れてしまっていたことは

何回かありますし

 

慣れない手つきで

体中に力が入った状態で

抱っことかしてました!

 

たしかに最初はハードルが高いと

感じるかもしれませんが

繰り返し経験している間に

必ずコツがわかり

自分のやり方が確立していきます

 

f:id:kogumapapa:20210114223046p:plain

 

 

なぜ遊ぶだけじゃダメなのか?

 

それは

赤ちゃんのお世話をすることで

父性が育まれるからです!

そしてそれは

パパとしての自覚に繋がります!!

 

積極的に関わると

子どもの様子に敏感

反応することが必須となります

 

子どもの求めを

敏感にキャッチできるようになると

子どもとの意思疎通

スムーズになってきます!

 

その繰り返しで

子どもとパパの

深くなっていきます!

 

f:id:kogumapapa:20210117135736p:plain

 

また、パパが第一線

子どものお世話をすることで

 

ママは

 

孤独感が減り

 

笑顔が増えます

 

結果的に夫婦関係はよくなり

家族の幸せに繋がっていくんです!!

f:id:kogumapapa:20210120122104p:plain

 

まとめると

パパとしての心構えは

 

①ママが赤ちゃんと一緒に過ごす時間・空間を確保する

 

②積極的に育児への参加

 

 

特に産後の2か月間のサポート

すごく重要になります!

 

子育ても色々と調べなければ

いけないことが沢山あります

 

でもそれがパパになるっていうことです!!

 

パパになる心構えをして

家族を幸せにしていきましょう(^^♪

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170