夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

子どもから信頼されるパパがみんな使っている極意を伝授します!【後編】

前編では

フロー状態(集中している状態)

見守ることが大切になる

ということについて書きました❕❕

 

 

じゃあいつ話かければいいのか

気になりますよね!

 

f:id:kogumapapa:20210120121941p:plain

 

そのタイミングは

大きく分けて2つあります!!

 

1つ目は

満足してこっちを向いたとき

 

2つ目は

やりたいことができずに助けを求めてきたとき

 

このタイミングで話しかけると

最高にいいです✨

f:id:kogumapapa:20210130110637p:plain

 

 

1つ目

【満足してこっちを向いたとき】

 

子どもが目の前の遊びに満足したとき

パパママの方を向きます!

 

この時に

 

積み木を高く積めたね!

 

おっきい丸がいっぱい描けたね!

 

赤色と青色がいっぱいだね!

 

救急車(トミカ)が速かったね!

 

やっていたプロセスに対して

声をかけてください!!

 

f:id:kogumapapa:20210123140948p:plain

 

プロセスではなく 

 

すごいね!

 

できたね!

 

えらいね!

 

と結果を褒めてしまうと

子どもはプロセスよりも

褒められることを目標にしてしまいます💦

 

なので

結果を褒めるのではなく

 

プロセスを認めることが

 

より能力を発達させることに

繋がるので

プロセスにフォーカスしてください👍

f:id:kogumapapa:20210114151145p:plain

 

満足してパパママを見たときに

目が合い

声をかけてもらえると

 

満足するまで遊んだ自分を

ずっと見ていてくれた!

 

と感じ

パパママに対して

安心感信頼感が芽生えていきます!

 

f:id:kogumapapa:20210126124549p:plain

 

さらに、自分がやっていたことを

認められると

 

自分の行動を認めてくれた!!

 

自己肯定感が上がることにも

繋がるんです!

 

f:id:kogumapapa:20210120122104p:plain

 

2つ目

【やりたいことができずに助けを求めてきたとき】

 

困ったときに助けを求めて

パパママの方を向くことがあります

 

そのときに

 

一緒に積み木を積もうか!

 

パパがこの中にボールを

入れるから見ててね!

 

と助け船を出してあげて下さい!

助けてもらえると

 

自分は受け入れられている

 

大切に思われている

 

と感じます✨

 

f:id:kogumapapa:20210120122138p:plain

 

逆に

 

できるからやってごらん

 

最後まで諦めないで

 

と突き放してしまうと

 

自分の望みを受け入れてもらえていない

 

と感じてしまいます💦

 

 

f:id:kogumapapa:20210120122032p:plain

 

この子どもの気持ちを知ったときは

私は衝撃が走りました!!

 

ここで押さえておかなければいけない

重要なポイントをお伝えします!!

それは

 

こっちを向いた瞬間に目が合うことです!

 

パパママを見た時に

スマホを見ていたり

テレビを見ていると

意味がないので

 

しっかり見守ってください!!

 

 

まとめ

 

①フロー状態を静かに見守る

 

②こっちを向いたときに声をかける

 (助けを求めてきたときは助け船を出す)

 

この2つを継続して

子どもの能力を爆上げ

子どもから信頼される

パパママになってください(^^♪

 

頑張っていきましょう💪

 

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170

_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170