夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

うちの子は人見知り?

この記事では

人見知りに見える

子どもの行動について書きます

f:id:kogumapapa:20210116234406p:plain

 

 

 この人見知りに見える行動は

 

子どもにとって大切なサイン

 

パパママに向けて出しているため

 

f:id:kogumapapa:20210114212210p:plain

 

 

気づかずに過ごすと

 

孤独を感じさせてしまいます!

 

 

 

親同士で友達の家に遊びに行ったり

イベント児童館に行った際

パパママから離れようとせず

 

膝の上に座っていたり

手を握っていたりしませんか?

f:id:kogumapapa:20210114151419p:plain

 

私の息子も私と妻以外の人がいたら

全然離れなくなります(^^♪

可愛いですよね!!

 

でもその行動の意味を認識していないと

 

あれ?

うちの子は人見知りなのかな?

 

と感じてしまうかもしれません

 

f:id:kogumapapa:20210120121941p:plain

 

そんな時

 

「大丈夫だよ!他の子のようにあなたもやってごらん!」

 

「うちの子、人見知りなんで」

 

と言いたくなりませんか?

 

 

また、同じ月齢の子たちが

みんなパパママから離れて

遊んでいるのをみると

特に焦りを感じてしまうかもしれません

f:id:kogumapapa:20210114211912p:plain

 

この人見知りに見える行動

 

実は別の理由があります!

 

その理由とは

 

1番信頼しているパパママのそばで

目の前の状況を観察したい

 

です!!

 

f:id:kogumapapa:20210117135736p:plain

 

 

パパママに引っ付いている時

子どもの心の中では

 

なにをする場所なんだろ?

 

どんな人がいるんだろ?

 

あれはなんだろ?

 

どうやって遊ぶんだろ?

 

この人はどんな人なんだろ?

 

といったことを考えています!!

 

f:id:kogumapapa:20210120121941p:plain

 

こうやって

たくさん観察したあとに

その環境に安心感を抱き

興味関心が湧いてきます

 

すると

自から遊び出したり

輪の中に入ろうとしたりします!

 

それでも最初は

パパママと一緒に遊ぶことを求めたり

手を握って近くにいてもらうような

行動をとったりするので

 

子どもが求めていれば

満足するまで近くにいてあげて下さい

 

大切なことは

 

周りに子と比べてどうかではなく

 

今、この子が何を求めているか

 

です

f:id:kogumapapa:20210120122101p:plain

 

子どもが自ら進んで

遊んだりするためには

安心感が必要ですし

 

その場所に何度来ているのか

 

自分の知っている人がいるのか

 

などの経験も影響してきます

 

 

また、人の前で

 

「この子は人見知りなんで」

 

と言うと

 

子どもは

 

「自分は人見知りなんだ」

 

と勘違いをしてしまいます!

f:id:kogumapapa:20210120122032p:plain

 

 

 

結論!

 

人見知りのような行動をしていたら

 

今は観察していて

安心感を育んでいる時なんだ

 

と捉え

 

自ら動き出すまでは

近くで見守ってあげる

 

を意識してください!!

 

f:id:kogumapapa:20210120122138p:plain

 

その関りが子どもの発達

後押しに繋がりますよ(^^♪

 

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170