夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

いい子にしていないと鬼に食べられちゃうぞ~!!『脅し』です💦

子どもが言うことを聞いてくれない時

脅し言葉を使っていませんか?

f:id:kogumapapa:20210122093656p:plain

 

この記事では

子育てで使う『脅し言葉』がもたらす

将来への影響について書きます!

 

いい子にしていないと

鬼に食べられちゃうぞ~!!

 

などの言葉を

『脅し』と捉えている方は少ないと思います

 

f:id:kogumapapa:20210114211912p:plain

 

気づかずに使い続けると

子どもとの信頼関係を築いていく上で

悩ましい問題となる可能性があります!!

 

 

子どもが思うように動いてくれない

 

その行動をやめてほしいのに

全然やめてくれない

 

 

そんな時

 

最初は冷静に対応できるけど

動かない我が子に苛立ち

子どもを脅すようなこと

言ってしまうことがあると思います

f:id:kogumapapa:20210112193609p:plain

 

実際に私も親から

 

いい子にしていないと

サンタさんからプレゼントが

もらえないよ

 

と言われたことをよく覚えています!

 

当時は私には衝撃の言葉でしたww

 

f:id:kogumapapa:20210117135504p:plain

 

他にも

 

やらないんだったら、鬼を呼ぶよ

 

もうおもちゃ捨てちゃうからね

 

置いていくよ

 

という言葉も「脅し言葉」です

 

どうですか?

使っていませんか?

f:id:kogumapapa:20210120121941p:plain

 

でも、時間がなかったり

余裕がない時は

脅してでも子どもに

動いてほしい時がありますよね

 

 

しかし、残念ながら

この「脅し」という手段は

脅されている

その場でしか効果がありません

f:id:kogumapapa:20210122093656p:plain

 

そして脅しがないと動けず

 

動かないから

 

もっと強めの脅し言葉を使う

 

負のサイクルに突入してしまうのです!!

f:id:kogumapapa:20210120122032p:plain

 

 

子どもには脅しで動いて

ほしいわけではないですよね?

 

それよりも

 

自分で考えて

判断して

行動してほしい

 

と思いませんか!!

 

他者から脅しで動く力より

自分から行動する力

子どもにはとても重要になります!!

f:id:kogumapapa:20210114223258p:plain

 

脅しは簡単

人を動かす力を持っています

しかし、常日頃から

使っていると

子どもの自立とは真反対に進み

自分で判断できないといったことにも

繋がります

 

f:id:kogumapapa:20210114150307p:plain

 

そうならずに

自分から行動できるように伝えられる

ポイントを教えます!!

それは

 

①やってほしいことを具体的に伝える

 

②真実を正しく伝える

 

です!!

 

f:id:kogumapapa:20210112121343p:plain

 

「片づけないと捨てるよ」

は実際に捨てなければ

次から効かなくなり

本当に捨てることになりえます

 

なので

「そのおもちゃを

このおもちゃ棚のここに置いてくれる?

踏んでケガしちゃ危ないから」

と具体的かつ本当のことを

伝えることが大事です!!

f:id:kogumapapa:20210114223224p:plain

 

脅しはとても簡単に使えます

その楽さから何度も使ってしまいます

 

 

今日の内容は結構

 

忍耐が必要になりますけど

 

その大人の忍耐ある関りは

 

子どもの行動力判断力でけでなく

 

自己肯定感自尊感情に繋がります!!

f:id:kogumapapa:20210114151145p:plain

 

私も頑張りますので

一緒に頑張りましょう!!

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170