夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

子どもの自己肯定感をどんどん下げてしまう??大きな要因は『夫婦喧嘩』

ふとした時に

『夫婦喧嘩』

になってしまうことありますよね

 

この記事では

夫婦喧嘩が子どもに与える

影響について書きます

 

f:id:kogumapapa:20210120122032p:plain

 

夫婦喧嘩が絶えないと

子どもの自己肯定感

どんどん下がっていき

暴力的になったすることもあります

 

 

現代はとてもストレスがかかります

 

・育児

 

・会社

 

・家事

 

・行事

 

・お金

 

・時間

 

・人間関係

 

などのことで

奥さんと喧嘩になることありますか?

 

f:id:kogumapapa:20210114211912p:plain

 

たとえそれが

子どものためだとしても

一度冷静になって客観的

考えて下さい

 

ハーバード大学

 

の調べによると

 

日常的に繰り返される夫婦喧嘩

 

子どもの脳を傷つけている

 

という研究結果も出ています!

 

f:id:kogumapapa:20210114212210p:plain

 

その影響で

 

子どもの脳は萎縮

 

記憶力学習能力に影響が出て

 

さらに、自己肯定感判断力

 

著しく下げてしまうんです💦

 

 

子どもには親の存在が

とても大きく影響しています!!

 

 

親同士の喧嘩中

子どもの頭の中は

 

自分のことを見てくれていない

 

自分はいらない子なのか

 

自分のことで仲が悪い

 

自分の存在が邪魔なのか

 

といった思考になっています!

 

恐ろしいですよね💦

 

 

その強いストレスから

 

脳へのダメージがあるとされています

 

 

子どもは敏感なので

 

子どもの見えないところで

 

喧嘩をしたとしても

 

ちゃんと気づくんです!

 

 

そして一度、脳に受けたダメージ

なかなか治りません

完治しないこともあります

 

f:id:kogumapapa:20210120122011p:plain

 

 

なので夫婦喧嘩

子どもにどれだけ影響

与えるかを

ちゃんと認識してください!

 

 

でも私たちも人間なんで

完璧は無理ですよね!!

 

f:id:kogumapapa:20210117135504p:plain

 

 

私事なんですが

今、家を建てる計画があります!!

 

家って自分たちのになるから

自分たちの思うような

理想的なものにするため

必死に考えますよね!!

 

オシャレにしたいし

住み心地のいい家にしたい

 

そんな話の中

お金をかけるところで

雰囲気が悪くなることがありました

 

f:id:kogumapapa:20210112193637p:plain

 

 

私は、調べることが大好きなんで

あれがいいこれがいいで少しずつ

金額が上がっていました

 

 

妻はできるだけ金額を抑えて

プライベートな遊びに使いたいと

考えていたので

 

私との雰囲気が

ぎこちなくなってしまいました💦

 

 

そんな時

1歳5か月の息子

私と妻の手をとり

手と手を重ねてくれたんです!!

 

その瞬間

 

あ~

 

大事なこと忘れてた!!

 

いい家が建っても

 

そこに家族の笑顔がないと

 

建てる意味ないっじゃん!!

 

 

と改めて大事なことに

気づかせてくれました

 

 

息子は普段

私が妻に近づくと嫉妬して

 

ん”ん”~~(ママは僕の~)

 

て態度をとるのですが

この時は初めて妻に近づかせてくれました!

 

f:id:kogumapapa:20210120122042p:plain

 

それだけ息子にとって

 

衝撃の出来事だったのかなと

 

反省と同時に

 

気づかせてくれた

 

息子に感謝しました

 

 

 

でもしてしまうという方!!

 

夫婦喧嘩をしてしまったら??

その後のポイントを伝えます!

 

①その場の子どもの感情を受け止める

 

②優しく抱きしめる

 

③自分たちにとって大切な存在だと言葉で伝える

 

④喧嘩の原因は子どものせいではないと伝える

 

を夫婦で協力してください!!

 

私たちは感情の生き物なので

たまには喧嘩をすることがあります!

 

大事なことは

 

喧嘩に発展させないように工夫をしたり

 

喧嘩をした後の適切なフォローです

 

協力して生きていきましょう!!

 

 

この記事を読んでくれた方が

笑顔で過ごせることを願っています(^^♪

 

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170