夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

「ねばならぬ」をやめねばならぬ    

子どもと過ごしていると

 

本当は穏やかに過ごしたいのに

 

イライラしたり

 

怒ってしまうことがあるかもしれません

 

 

 Man Wearing White Dress Shirt With Black Necktie 

 

 

 

この記事では

 

『子育て』とはこうあるべきだ!

 

という固定概念を持ちすぎてしまっている

 

自分に気づき

大人自身の心を軽くすることに繋がります

 

f:id:kogumapapa:20210114151145p:plain

 

 

 

 

固定概念が崩れなければ

 

いわゆる「頑固親父」のような融通がきかず

 

本来の重要となる子どもの心

 

フォーカスできなくなります

 

 

f:id:kogumapapa:20210120122032p:plain

 

 

 

イライラする要因は

 

色々あると思いますが

 

まずは「ねばならぬ」

 

一度取り払ってみることを

 

おすすめします!

 

 

f:id:kogumapapa:20210112120623p:plain

 

 

 

 

それは家事子どもに対しても

 

 

現在のネット社会に対してもです

 

 

私の周りには

 

「優しくしたいのに余裕がなくなってついカッとなったりしてしまう」

 

「なんであの子はここまでできるにうちの子はできないんだろ」

 

「○歳○か月だから、この遊びをさせなければ」

 

「ネットでこれをやると頭が良くなるっていってたからやらせなければ」

 

「そろそろこれができなければ」

 

 

といったことをいうパパさんがいます!!

 

f:id:kogumapapa:20210117135504p:plain

 

 

 

なので無意識に感じている

 

「こうしなければ」

 

という思いを一度取り払ってみます

 

 

f:id:kogumapapa:20210120122104p:plain

 

 

 

ネットには無限の情報が広がっています!!

 

 

 

情報を吸収することは大事ですが

 

 

 

そのまま子どもに向けると

 

あまりの情報の多さ

 

パニックになることがあります

 

 

 

 

ネットではこう書いてあった

 

YouTubeではこう言っていた

 

 

 

これは固定概念フラグが立っています!

 

 Man in White Shirt Using Macbook Pro

 

 

 

「こうあるべきだ」

の思いが強くなりすぎると

 

子どもに対して

 

「こうなってほしい」

「ちゃんとしてほしい」

「これができてほしい」

 

と子どもに対する期待が次第に高まっていきます。

 

f:id:kogumapapa:20210114151307p:plain

 

 

子どものことを尊重して

信じることは大切です!!

 

 

でも

 

「信じる」思いが強すぎると

「期待」に変わり

 

子どもが大人に向けて

出している感情に気づけなくなります

 

f:id:kogumapapa:20210114151042p:plain

 

 

「こうしたい」親と

 

「訴えが伝わらない」子ども

 

で思うような結果にならず

大人自身が苦しくなることもあります。

 

f:id:kogumapapa:20210112193721p:plain

 

 

 

そうならないためにも

一度「ねばならぬ」を取り払い

目の前の子がなにを求めているかに

心の耳を向けることが重要になります

 

f:id:kogumapapa:20210117135736p:plain

 

 

そうすることで

 

必要以上に高まっていた

 

子どもへの期待値

 

低くなっていきます!!

 

 

 

 

期待値が低くなると

 

「できていない」部分にフォーカスしていたことから

 

「できている」部分にフォーカスでき

 

子どもの行動を認める姿に

変わることに繋がります!!

 

f:id:kogumapapa:20210120122101p:plain

 

 

〇今から実践できること〇

 

  • ネットに出ているキラキラした情報をなんでも信じない

 

  • 子どもも楽しくできることかを考える

 

  • これまでやってきた成長にフォーカスする

 

 

 

子どもに

ポジティブな言葉を

かけられるようになると

 

子どもの

自信や自己肯定感が高まり

大人自身の心も軽くなります

 

 

f:id:kogumapapa:20210112121343p:plain

 

 

ですが私も、仕事で疲れて

めちゃくちゃ眠いときは

余裕がなくなり

イライラしてしまうこともあります(>_<)

 

人間なんで

イライラせずに過ごすことは

難しいですよね💦

 

 

f:id:kogumapapa:20210112193609p:plain

 

そんなときは自分が

イライラしていると

自覚するだけでも

切り替えのスピードが変わりますよ!

 

 

子育ては視点を変えるだけ

気持ちに余裕ができますので

 

f:id:kogumapapa:20210116235441p:plain

大人も楽しみながら

成長していきたいですね

 

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170