夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

自分でできるはずなのに子どもが「これやって~」と言い出すとき    

 

あれ?

この前まで1人でできていたことなのに

「これやって」ってお願いされる

 

f:id:kogumapapa:20210120121925p:plain

 

 

 

自分でできるはずなのに「これやって~」と言い出すとき

 

できるはずなのに

甘やかし過ぎたかな?

 

 

という経験はありませんか?

f:id:kogumapapa:20210120121941p:plain



 

この記事を読むと

 

子どもの訴えに気づきやすくなります

 

さらに親子の信頼関係を築く上で

 

重要になるポイントを書きます!!

 

 

 

 

 

f:id:kogumapapa:20210120122000p:plain

 

 

 

この「ポイント」がわからないと

 

子どもは孤独になったり

 

居場所がないと感じてしまう可能性があるため

 

最後まで読んでください!!

 

 

 

子どもは不安を感じる状況に陥ると

 

自分でできることでも

 

大人を頼る時があります!

 

f:id:kogumapapa:20210114223258p:plain

 

 

どんな時かというと

 

・弟、妹が生まれた

 

・保育園や幼稚園に通い出した

 

・なじみのない場所にいる

 

などです!

 

 

 

 

 

なぜこのような時に大人を頼るのかというと

 

自分の居場所の確認のため

 

なんです!

 

 

 

f:id:kogumapapa:20210120122021p:plain

 

 

 

 

 

その時の心境は

 

「私、僕を見て!!」

 

「共感して!!」

 

「甘えさせて!!」

 

です!

 

 

 

 

 

このアクションを起こしているときに

 

「○○ちゃんは1人でできるでしょ」

 

と言われると

 

「え?私、僕のことはどうでもいいの?」

 

と感じてしまいます

 

 

f:id:kogumapapa:20210120122032p:plain

 

 

 

 

私たち大人でも

環境が変わって不安な時に

 

「一緒にいるから大丈夫だよ」

 

と言われるのと

 

「1人でできるだろ?」

 

と言われるのでは

 

心の中が全然違いますよね!

 

f:id:kogumapapa:20210120122042p:plain

 

子どもも同じです!!

 

 

 

自分の居場所に不安になったら

1人できることでも頼りたくなるので

 

そんな時は

 

「○○がしたかったんだね!」

 

と共感し、甘えさせてあげてください!

 f:id:kogumapapa:20210120122101p:plain

 

「自分はこの環境に受け入れられている」

分かったとき

 

 

子どもは安心でき

 

が満たされます!!

 

 

 

f:id:kogumapapa:20210120122104p:plain


 

でもここで

何回もお願いされるようになるんじゃないか

と思いますよね!

 

 

 

大丈夫です👌

 

 

 

子どもは安心できたら

 

本来の能力を発揮することができ

 

頼ることがなくなってきます!!

 

 

f:id:kogumapapa:20210120122138p:plain

 

 

 

あかちゃん帰りしてるかな?

 

と感じた時は

 

しっかり向き合って

 

時には甘えさせてあげてください!!

 

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170