夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

家事で大人も子どもも笑顔になる?今日から使えるお手伝いメゾット!!  

 

前回の記事では

お手伝いを通じて

家族の絆が深まる話をしました

 

f:id:kogumapapa:20210217155533j:plain

 

この記事では

実際に子どもにお手伝いを

お願いする方法について

わかりやすく書きます

 

 

家事で家族の絆が深まる?

じゃあ全部子どもに

やらせれば

WINWINじゃないか!

 

 

これは最悪の状態です!!

どころか亀裂が生まれます

 

 

そう考えてしまったら

前回のブログを読んでみて

ください!!

 

 

 

誘い方1つで子どもは家事に

参加しやすくなる??

 

 

食器洗いをしているとき

子どもが「ね~遊ぼう!!」

と言ってきたらどうしますか?

 

 

①今食器洗ってんだから

後にして!

 

②ちょっと待ってね

すぐ行くよ

 

③パパも○○君と遊びたいよ

早く一緒に遊びたいから

そこの乾いた食器を片付けるの

手伝ってくれる?

 

 

あなたが子どもの立場なら

どの言葉にワクワク

感じますか?

 

 

①は突き放されたように

寂しい気持ちになります

 

②は自分ぼ意見が通って

嬉しい気持ちなります

 

③はパパのためになって

一緒に遊ぶために

協力している気持ち

なります

 

f:id:kogumapapa:20210217155511j:plain

 

このように誘い方1つで

同じことをやっていても

全く違う結果になります

 

 

①をしている人は

お子さんの自尊心

考えてあげてください!

 

 

②は確かにいい接し方です

子どもの欲求は満たされ

子どもは満足できますが

 

あなたはどうでか?

 

f:id:kogumapapa:20210206135449j:plain

 

子どもと遊んだ後に

残っているのは

洗いかけの大量の食器

 

 

遊んだ後の体力でやるのは

正直辛いですよね😭

 

 

でも③はどうでしょう?

大人の欲求も子どもの

欲求も叶えつつ

 

 

家事が終わったら

後は一緒に遊ぶことだけ

考えることができますよね!

 

 

これがWINWINだと

思います!

 

f:id:kogumapapa:20210217155541j:plain

 

ただお子さんが小さいと

できるお手伝いも限られます

 

 

そんな時は

小さなお手伝いから

始めてみてください

 

 

例えば

洗濯物を洗うとき

洗濯機に服を入れながら

 

 

自分の服やタオルを

洗濯機の中に入れさせて

あげることで

 

子どもは達成感がでます!

 

f:id:kogumapapa:20210130171532p:plain

 

洗濯物を干すときは

手の届く位置にハンガーや

洗濯ばさみがあると

 一緒にできるようになります

 

それが難しくても

洗濯カゴから

服をとってもらうことは

できるので

 

「一緒に」を大切にして

家事をやってみてください

 

この時

大人が楽しそうにやると

子どもは

 

家事って楽しいんだ

手伝ったことで

パパママが笑顔になってくれた

といいアクセントになります!

f:id:kogumapapa:20210217155331j:plain

 

最初はなかなか

うまくいかないかもしれません

 

 

でも、続けることで

少しずつでも

協力し合える関係

なっていきます!

 

 

せっかく家事をすることが

子どものためにもなると

わかっていても

 

 

誘い方伝え方が悪いと

なんの意味もありません

 

 

家事を通して

目指すものは

『家族の絆です』

 

f:id:kogumapapa:20210217155443j:plain

 

家を綺麗にしながら

家族の絆も磨いて

ピカピカで明るい

家庭を築いて下さい!!

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170