夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

子どもから信頼されるパパがみんな使っている極意を伝授します!【前編】

この記事の内容はとても重要で

書いていたら長文になってしまったので💦

2記事に分けてお届けしたいと思います!!

 

 

多くのパパはどんな時でも

子どもに声をかけることが

一番だと思っています!

 

なので、子どもが遊んでいる時も

 

頑張って声をかけています!

 

なのに子どもの集中力がすぐ切れてしまう

 

f:id:kogumapapa:20210122094651p:plain

 

実は子どもの集中力を磨くためには

声かけではなく○○が

重要になるんです!

 

 

この○○が

 

子どもの集中力を爆上げすることにも

 

信頼関係を築くことにも

 

繋がるんです💘

 

 

その○○とは

 

『静かに見守る』

 

ことなんです!

 

 

なぜ見守ることが

結果的に信頼に繋がる

ということについて

この記事でわかりやすく

説明していきます(^^♪

 

 

もちろん声をかけることも

重要になります!!

 

声をかけるポイントについては

次の記事で書きますね👍

 

 

子どもがなにかに熱中しているときは

静かに見守ることが

子どもの能力を最大限まで

上げるポイントになります‼

 

 

 

 

 

子どもが集中しているときに

 

すごいね~

 

今何やってるの~

 

上手に書けてるね~

 

と作業中の子どもに

話かけてないですか??

 

f:id:kogumapapa:20210114151307p:plain

 

私は、

今にも口から出そうなほど

言いたくなりますww

 

 

子どもがなにかに集中している状態を

『フロー状態』

とい言います!

 

 

私たち大人は

このフロー状態を

しっかりサポートしてあげることが

とても大切になります✨

 

f:id:kogumapapa:20210126124624p:plain

 

フロー状態は

能力の爆上げタイム

 

マリオカートでいう

スター状態のようなものです!!

 

ちなみに私はヨッシーを使っていました👍

 

 Focus Photo of Super Mario, Luigi, and Yoshi Figurines

 

 

 

ではなぜ静かに見守ることが大事になるのか??

 

その理由は

 

子どもが集中しているときに

声をかけてしまうと

集中力が途切れて

 

声の方に意識が向くからです!

 

そして一度切れた集中力は

なかなか元に戻りません💔

 

f:id:kogumapapa:20210114150307p:plain

 

大人でも

会話をしている最中に

スマホや違うところに意識が向くと

 

会話に戻ろうとしても

頭の切り替えに数分かかってしまいます

 

 

スポーツしていて

今めちゃくちゃ集中できてるな~

と思っているときに

 

親から

 

今なにしてんの??

 

今から何が始まるの??

 

って言われると

集中力が切れませんか?

 

f:id:kogumapapa:20210117135504p:plain

 

そしてもう一回

同じ集中力に持っていくには

 

時間がかかるか

 

無理ですよね!!

 

 

子どもも一緒で

一度集中力が切れたら

集中し直すことが大変に感じて

作業をやめたりしてしまうんです ❕❕

 

 

子熊(息子)は

 

積み木やトミカ

お絵かき

どんぐり遊び

 

をしているときに

よくフロー状態になっています

 

f:id:kogumapapa:20210116234406p:plain

 

時間的に10分もないですが

1時間の中では

色々な遊びをしながら3~4回くらい

 

多い時は数分おき

フロー状態になっています✨

 

声をかけることで

そのフロー状態が切れると思うと

すごくもったいないですよね!!

 

f:id:kogumapapa:20210112193609p:plain

 

集中力が途切れる経験を

繰り返す

 

大きくなったときに

 

集中力が長く続かず

 

途中で諦めやすくなります!!

 

なので見守ることはとても

重要になるんです!!

 

f:id:kogumapapa:20210114151419p:plain

 

じゃあいつ話かければいいのか

について次の記事でお伝えします✨

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170