夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

子どもを伸ばす言葉とは

子どもは日々

できなかったことや

興味があることに挑戦しています!!

 

f:id:kogumapapa:20210112193801p:plain

 

 

言葉を話そうとしたり

 

お手伝いをしようとしたりしています

f:id:kogumapapa:20210112121343p:plain

 

そして前できなかったことが

 

ある時できるようになります!

 

そんなときに

 

「すごいね!」

 

「上手だね」

 

「天才だね」

 

といった声をかけていませんか?

 

これでも悪くはないです!

 

 

 

 

でも、もっともっと伸びる

 

言葉があるとしたどうですか?

f:id:kogumapapa:20210112104249p:plain

 

 

 

この記事を読むと

子どもの発達、成長スピードを後押しでき

能力を爆上げし

心の成長に繋げることができます

 

f:id:kogumapapa:20210114151307p:plain

 

 

結論から言うと

声をかけるポイントは

 

 

「人格、能力、結果」褒めるのではなく

 

「子どもの行動、過程、努力」認める

 

です!

 

褒めるはなぜ違うのかというと

 

「よくできたね!」

「おりこうさん!」

「すごい!」

 

こういった言葉は

上から見ている時に出やすい言葉なんです!

f:id:kogumapapa:20210112103636p:plain

 

そして『褒める』ことで

無意識に子どもの行動を

コントロールしようとしているんです!

 

 

では『認める』ってどゆこと?

 

となると思うので例をあげます!

 

f:id:kogumapapa:20210114151042p:plain

 

 

 

 

こんな時、どう声をかけたらいいか

一緒に考えてみてください!

 

 

 

 

①描いた絵を見せてくれた

 

【人格や結果を褒める】

「すごいね~上手に描けたね!」

「絵を描く才能があるね!」

 

【行動や努力を認める】

「いっぱい丸を描いたんだね!」

「赤色と青色のペンで描けたね!」

 

 

 

 

②食後に食器をキッチンに運んだ

 

【人格や結果を褒める】

「お手伝いできてえらいね!」

 

【行動や努力を認める】

「食器を持ってきてくれてありがとう!」

「○○くんのおかげで助かったよ!」

 

 

 

 

③パズルを1人で完成させた

 

【人格や結果を褒める】

「上手にできたね!」

「○○くんは賢いね!」

 

【行動や努力を認める】

 「最後まで諦めずに頑張ったね!」

「よく考えてやったんだね!」

 

 

 

 

④約束を守ることができた

【人格や結果を褒める】

「約束が守れてえらいね!」

「ちゃんと覚えてたから賢い!」

 

【行動や努力を認める】

 「待ってくれてありがとね!」

「お約束を覚えててくれてありがとね!」

 

 

 

 

⑤自転車に乗れるようになった

 

【人格や結果を褒める】

 「運動能力があるね!」

 

【行動や努力を認める】

「諦めずに練習頑張ったよね!」

「○○くんが頑張ってた姿をパパは見てたよ!」

「何度も挑戦してる姿が素敵だったよ!」

 

 

 

 

⑥かけっこしたとき

 

【人格や結果を褒める】

「速いね~!」

「1位になって偉い!」

 

【行動や努力を認める】

「思いっきり走れたね!」

「腕をたくさん振って走ったね!」

 

 

f:id:kogumapapa:20210112104051p:plain

 

どうでしたか?

このように

 

『人格・能力・結果』

 

にフォーカスするのではなく

 

 

子どもが

 

『したこと(行動・過程)・頑張ったこと』

 

 

などをそのまま言葉にして

認めてあげてください(^^♪

f:id:kogumapapa:20210114151108p:plain

 

この声掛けは今すぐ始められます!

 

小さな積み重ねが

将来大きな成長に繋がりますよ!!

 

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170