夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

子どもの物覚えが悪い時は、大人が7~8倍ゆっくりみせてあげることで解決する!

もううちの子もそろそろ一人で

お着替え歯磨き

できるんじゃないのかな?

 

f:id:kogumapapa:20210206135241j:plain

 

もうずいぶん一緒にやっているのに

なんで1人でできないんだろう?

 

そんな悩みはありますか?

 

そんなときに子どもに伝える

とっておきの方法があります!

それは7~8倍ゆっくりやる👍

 f:id:kogumapapa:20210206135338j:plain

 

子どもは観察力がとても優れています!!

しかし、さすがに大人が普段からやっている

作業のスピードを完全に再現することは

不可能です!

 

子どもの能力を信じることは

重要ですが、

子どもの能力を過信しすぎることも

あまりよくはありません

 

f:id:kogumapapa:20210206135449j:plain

過信したまま接してしまうと

 

・理想と現実のギャップにイライラする

 

・周りの子どもと比べてしまう

 

・結果的に信じていないような行動になってしまう

 

ため

 

子どもにとっても生活しづらく

学び辛い環境になってしまいます

 

f:id:kogumapapa:20210206135529j:plain

 

せっかく子どものことを思って

やっていたことでも

 

実は子どもとの距離が

どんどん開いてしまうことになる

といった行動はよくあります!

 

 

この記事では、

子どもにわかりやすく伝えるための

ちょっとしたテクニック、考え方

わかりやすく伝えます!!

 

f:id:kogumapapa:20210206135615j:plain

 

 

結論から言いますと

子どもの前でゆっくりやって見せてあげる!

が重要になります!

 

 

冒頭でも言いましたが

子どもの観察力はすごいです!

ですが、早すぎる動きはなかなか

細かく把握することはできません

 

f:id:kogumapapa:20210206135651j:plain

 

大人でも

野球をやったことのない人が

プロ野球選手の投げるボールには

どんなテクニックがあるか

パッと見ただけではわかりませんよね?

 

しかも、早すぎて何度見たとしても

プロ野球選手が意識していたポイント

読み解くことは不可能だと思います!

 

f:id:kogumapapa:20210206135739j:plain

そんなときに私たちがやることはなんですか?

スローで撮影をしたりしませんか?

 

 

スローで見ることで

 

どのタイミングで手をしならせ

 

どうやってボールに力を伝えているかが

 

分かりやすくなりますよね!

 

さらに、スローで見ながら

実際にその映像に合わせて同じように動きを

マネすると思います!

 

f:id:kogumapapa:20210206135814j:plain

 

子どもにも同じことが言えます!

私たち大人が何気なくやっている

着替え歯磨き

子どもからすると

とても速い動きなんです!

 

なので、挑戦する子どもにも

分かりやすく伝えるために

7~8倍ゆっくりやることが重要になるんです!

 

f:id:kogumapapa:20210206135840j:plain

 

ゆっくりやることで

子どももマネをしながら覚えていくため

 

意識をしながら教えてあげると

すぐにできるようになります👍

 

f:id:kogumapapa:20210206135906j:plain

 

ここでポイントです!!

子どもの目の前に

鏡を置いてあげて下さい!!

 

理由は、子どもが自分自身の動きを

客観的かつ正確に把握するためです!

 

歯磨きはたしかに大人のマネをすることができますが

実際にどの歯を磨いているか

本人はなかなかわかりません

 

f:id:kogumapapa:20210120122011p:plain

なので鏡を見ながら、

 

「今は上の前歯をゴシゴシしてるんだよ~」

 

と教えてあげることで

子どもは正確に歯磨きを認識することに繋がります!

 

f:id:kogumapapa:20210112103532p:plain

私は一緒子どもと鏡を見ながらやると

可愛くてずっと笑ってしまいますww

 

これもスキンシップになるのかな??

 

楽しみながら子どもと成長していきたですね!!

 

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170