夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

子どもが持つべき『三種の神器  』とは

こんにちは!子熊パパです!!

 

人は生まれた瞬間から死ぬまで、成長するようにプログラムされています!!

 

特に、0~6歳の子供は、自分の能力を伸ばしたいと強く感じる時期なので、この期間に『わからないことがわかるって楽しい!!』という感覚を身に付けてほしいですよね!!

f:id:kogumapapa:20210112103532p:plain

 

このブログを読むと、お子さんが自ら勉強したい!!と思うマインドを作れるようになります!!

f:id:kogumapapa:20210112103609p:plain

子どもが「わからない」と感じる時に、身近にその答えがないと、「わからないままでもしょうがないか」となってしまい、大きくなってもあまり学ぼうとする姿勢がみられない傾向があります。

 

そのままにしてしまうと、勉強が嫌いな子になる可能が非常に高いです!

 

でも、子どもは常に『成長したい!!』と考えているのです!!

 

f:id:kogumapapa:20210112103636p:plain

今日は、そんな『成長したい!!』というお子さんの手助けをしてくれる

『3種の神器』

特別にお伝えします(^^♪

 

それは、

 

『図鑑』 『地図』 『辞書』

 

です!!

 

f:id:kogumapapa:20210112103657p:plain

 

知ってるよ!

 

と言われるかもしれません!

 

でも、ただ置いてあるだけではダメなんです!!

 

じゃあどうすればいいのか?

 

それは、リビングなどのリラックスできるスペースに置くということです!!

 

f:id:kogumapapa:20210112103756p:plain

 

 つい、勉強部屋や子ども部屋に置きがちになってないですか?

それはまずいです💦

 

なぜかというと、

地図を見る=勉強

図鑑を見る=勉強

辞書を見る=勉強

 

になるからです!!

 

私たちでいう、スマホを見る=勉強になると、今よりもスマホを見づらくなりませんか?

 

この『勉強』という言葉が出てくると、開くまでに壁ができてしまいます!

 

そうです!せっかく学ぶために用意した辞書や地図は「なんか触りずらいもの」になってしまうんです💦

 

でもリビングに置くと、リラックスしてテレビを見ているときに、テレビに映ったライオンがいるとします。

そこで、親が「ライオンさんがいるね!ライオンさんはアフリカにいるんだって!」

と親がその「ライオン」を確認するときに図鑑や地図を見ると、子どもは

 

「なるほど!ここでこれをみたら、この動物が何なのか、どこにいるのかがわかるのか!!」

「じゃあ、今テレビに映っている白い動物はなんていうのかな?どこにいるのかな?」

 

f:id:kogumapapa:20210112104051p:plain

 

となります!!

 

すぐにそうなるわけではないので、何度も親が寄り添い続けることが大事にはなりますが、継続することで、三種の神器がわからないことを教えてくれる頼れるものになるのです!!

 

 

私たちはGoogleYahoo!といった検索エンジンを使って、わからないことを調べたりしますよね!

それを勉強の時に、勉強のことしかわからないツールとなると、開くのに少しの抵抗を感じると思います!

f:id:kogumapapa:20210112104137p:plain

スマホのように身近にあるからこそ、手軽に開き、調べることができるのです!!

気になったときに、身近にあるからこそ、開きやすのです!!

 

 

子どもも一緒です!!

 

今日のことを実践すると、お子さんが自ら『調べたい!』=『勉強したい!』というマインドになるため、どんどん勉強が好きになりますよ!!

f:id:kogumapapa:20210112104249p:plain

 

私がおすすめする三種の神器を下に乗せるので、興味があれば見てください!!

ただ、結構人気なものを乗せてます!!そのため、この記事を見ている頃にはないかもしれないので、その点はご了承ください💦

 

ぜひお子さんと一緒に楽しく学び、勉強大好きマインドを養ってください(^^)