夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

お子さんが使っているコップはなんですか?

こんにちは!子熊パパです!!

 

タイトルにもありますが、お子さんが使っているコップはなんですか?

 

Shallow Focus Photography of Man Wearing Red Polo Shirt

 

プラスチックのような割れにくいものを使ってないですか?

 

実は乳幼児には、割れにくいものを使うより、ガラスや陶器などの割れやすいものを使うほうがいいんですよ!!

Cup of hot beverage on books

 

でも割れたら危ない!って思いますよね!!

私もそうでした!

なので、割れにくいコップを使うほうがいいのではないかと思っていたのですが、割れにくいコップだと「あること」が経験できないんです!

 

この記事では、お子さんがコップを通して成長することを実感できるようになり、パパママの子育てに対する考え方もこれまでより面白く考えられるようになります(^^♪

 

Family Sitting on Grass Near Building

 

その「あること」とは『失敗』です!!

 

でも、「子どもには、失敗よりも成功の体験をしてほしいし、割れてケガしたら危ないよ!」という意見があります!

 

たしかに割れたコップは危ないです!

f:id:kogumapapa:20210112120623p:plain

 

なので、しっかりパパママが見てあげないといけないということが大前提にあります!

 

子どもは形あるものを一つの個体として認識しています!

 

紙などは破ると小さくなることがわかります!

でも破ったところで危なくはないですよね(食べないようにはしないといけませんが)

 

じゃあガラスコップはどうでしょう??

 

割れたら手を切るかもしれません。血が出るかもしれません。

 

でもそれは、生きていくうえでとても大切な『リスク』を把握することに繋がるのです!!

 

人間は失敗したから学び、成長する生き物です!!

 

そのため、子どもは落としてしまったら割れて危険ということが分かれば、次からは慎重に扱うようになります!

woman playing with wooden blocks

 

でもプラスチックコップだと

いくら落としても形は変わらず、痛くもないし、ケガをすることもないですよね?

 

すると、将来ガラスコップを持った時、そのコップが落ちたらどのようになるかがわからないのです!!

 

なので、プラスチックコップと同じように扱ってしまい、大けがをするリスクが高くなります!!

 

私たちは、インプットしている情報の中で生活をしているため、知らないことはやってみるまで分かりません!!

 

その経験を乳幼児期の頃に体験すると「この素材のものは割れやすいから慎重に扱わなくてはいけない」と考えられるようになり、物に対する正しい判断ができるようになります!!

 

ぜひ、ガラスや陶器などのコップを使ってみてください!!

 

ここでパパママにお願いがあります!

割れてしまったときに、決して怒らないでください!!

怒るより、お子さんがケガをしていないかの心配と、何が原因で割れてしまったのかを具体的に説明し、次からはどうしたらいいのかを伝えて下さい(^^♪

Person's Left Hand Doing Hand Gesture

すると、お子さんは次からちゃんと扱えるようになります!!

 

また、コップもお子さんの成長に合わせて大きさを変えてあげて下さい👍

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170