夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

親が教育熱心だと子どものやる気を奪う可能性が高い

こんにちは!子熊パパです!!

 

自分の子どもが世界で一番かわいい!!

これはどの家庭でもそうですよね(^^♪

f:id:kogumapapa:20210112193116p:plain

 

私は、めちゃくちゃ可愛がられて育ちました!

子熊(息子)に対しても同じように

世界で一番かわいい存在であると胸を張って言えます👍

f:id:kogumapapa:20210112193211p:plain

 

そして、子熊には大きくなったら自由に生きられる人生を

手にしてほしいと考えています!!

 

この日本という資本主義の国では『資本』つまりお金がないと

ある程度の自由は手に入りません。

f:id:kogumapapa:20210112193304p:plain

 

山に引きこもって

誰とも会わずに

自給自足ができれば関係ないんですけどねww

 

でも、そうなる確率ってめちゃくちゃ低いので

やっぱりある程度の能力は必要になると思います!

 

そんな私と同じ考えの親には

共通することがあります。

それは『教育熱心』であることです!

f:id:kogumapapa:20210112193609p:plain

将来社会に出て生活をする上では

能力が高いほうがいいですよね!

 

でも行き過ぎてしまうと

本来の目的から脱線していき

気づいたら子どもとの関係がギクシャクになって

思っていた未来と違う結果になる可能性が非常に高いです!!

f:id:kogumapapa:20210112193637p:plain

 

小学校受験をさせるために朝からドリルをやらせたり

遊ぶ時間を削ってまで習い事をさせたり

 

子どもは親から「やりなさい」と言われると指示通りに動くかもしれませんが

我慢している可能性もあります。

 

イヤイヤ取り組んだことは身に付きませんし

とにかくその時間は苦痛ですよね。

結果として勉強に対するやる気を奪ってしまう可能性が高いです!

 

f:id:kogumapapa:20210112193721p:plain

そうなってしまう原因としては、

『論理的』が先に来てしまうことが考えられます!

小学校受験に受かるためには勉強をさせないといけない!

だって将来大変になるから。

これ論理的が先に来て、感情が後からついてきてますよね!

 

能力を身に付けるかどうかを決めるのは、子ども自身です!

時期が来れば自分から手を伸ばし、集中して取り組みます!

f:id:kogumapapa:20210112193801p:plain

 

一番避けたいことは『論理的』が先に来てしまって、大切なものの隙間がなくなってしまうことです💦

 

コップ想像してみて下さい!

 

まずそのコップいっぱいにゴルフボールを入れてください

 

次に砂をコップ一杯に入れて下さい

 

最後に水をコップいっぱいに入れてください

 

どうですか?コップの中は、ゴルフボールも砂も水もいっぱい入っていますよね(^^♪

f:id:kogumapapa:20210112194002p:plain

 

じゃあ逆に

 

最初に水を入れて下さい

 

次に砂

 

そしてゴルフボール

 

どうですか?この順番で入れてしまうと、砂を入れると、水は溢れて、ゴルフボールは入りませんよね?

f:id:kogumapapa:20210112194051p:plain

これは人の心と一緒です!!

 

私の考えですが、

 

ゴルフボールはとても大切なこと(家族愛とか安心できる場所)

砂は少し大切なこと(生活するうえで必要な経験)

水はその他の大切なこと(将来のために必要な知識)

 

の順番が大事だと思います!!

 

ゴルフボールを最初に入れておかないと一生入ることはないですよね!!

 

この日本という国において、教育熱心になることはとても大事なことです!!

f:id:kogumapapa:20210112194114p:plain

でも、それよりも大切なものが欠けないように、子どもの成長をサポートできたらいいですね(^^♪

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170