夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

子育てって?

 

こんにちは!しょうへいです!!

 

本日は『子育て』について

重要なことを書きますので

どうか最後まで見てください!!

 

この記事を見ると

日頃感じている子育てに

対するストレスが軽減され

 

読み終わるころには

家族と明るく過ごせる

ようになります!!

 

まず、子育てとはなんぞや?

なんですが、

 

読んで字のごとく

「子どもを育てる」

と思ってないですか?

 

たしかにそういった

考え方もありますが

その考え方だと

 

上下関係が思いっきり

出てないですか?

 

私からすると

それは「部下を育てる」と

同じ意味のように感じます!

 

なんか冷たいですよね!

 

では、どういった考え方が

あるというと、

「子どもが育つ成長を親が助ける」

です!

 

子どもは生まれた

瞬間から立派な

1人の人間です!

 

人間という生き物は

自分を成長できるように

プログラムされているので

 

問題が発生したら

何とかしてその問題を

解決しようと

本能的に動きます!

 

それは赤ちゃんや

子どもも一緒です!!

移動したいからずりばいが始まり

ハイハイができるようになり

かまり立ちから

一人で歩けるようになります!

 

その進化は大人よりも

はるかに速いスピードで

成長しています!

 

そんな子どもは

耳から聞こえるもの

口に入るもの

目に映るもの

鼻から匂うもの

肌で感じるもの

と五感をフルに使って

情報を収集しています!!

 

そういった状態は

私たち大人でいう

挑戦と同じなんです!

 

私たち大人は挑戦して

成功し続けることは

無理ですよね!

 

子どもも同じです!

 

何回も挑戦して

何回も失敗して

また何回も挑戦することで

 

自分にとっての

成功が見えてきて

最後に自分のスキル

として定着します!!

 

その成長する過程を

大人が助けてあげることが

重要になります!!

 

よく見るのが、

「転ばぬ先の杖」のように

失敗しないように

あらかじめ割れないコップや

段差のない環境を

用意したりしていますが、

 

それを知らずに成長すると、

後々後悔することになります。

 

『経験をさせてあげる』

これが大人ができる

最大の手助けになるんです!!

 

失敗することに

目を向けてしまうと、

子どもはやる気を失います。

 

大人でも

「なんで食器洗ってないの?」

「ちゃんときれいにして!」

とか言われるとムッとなりますよね!

「今からやろうとしていたのに」

「ちゃんとってなに?」とか思いませんか?

 

子どもも一緒です!

それよりもできるように

なったことに目を向け、

 

成長を一緒に喜んでくれる

ほうがのびのび行動

できるようになります!!

 

「いつも食器を洗って

くれてありがとう!」

「食器がきれいだからかな?

料理がすごくおいしそうに見える!」

 

と言われたらやる気でますよね!!

 

ごはんを全部食べなくても

お皿を下げてくれたのなら、

 

「次はいっぱいたべようね、

お皿を下げてくれてありがとう!」

 

とできたことにフォーカスして

行動を認めてあげてください!!

 

まずは小さいことからでいいので

子どものやることを見守り

失敗しても寛容に受け止めて

やろうとしたことを

認めてあげてください!!

 

ぜひ、子どもの育つ成長を

助けられる大人になって

明るい家庭を築いてください!!

 

最後にあなたのお悩み教えていただけますか?

⇩ ⇩ ⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/t86yj?_ga=2.115876101.2020152599.1613735282-1780377167.1612317170