夜泣き寝かしつけ改善ブログ【ネルパパ】

子どもの夜泣き・寝かしつけ改善について配信しています

【声かけ編】ねんトレ失敗あるある

ねんトレ=ねんねトレーニン

 

 

ねんトレは

成功体験の声もあれば

 

「1回やってみたけど失敗した~」

「やってみたけど効果なかった~」

 

などの声もよく聞かれます

f:id:kogumapapa:20210206135739j:plain

 

 

今回は

ねんトレ失敗あるある【声かけ編】

についてお伝えします!

 

 

声かけなんかで変わるの?

結論変わります!

 

 

もうねんトレの時の声かけに

悩まなくていい

そんな記事になっています

 

 

今回の内容を無視して

ねんトレをすると

 

どんな方法も失敗するかもしれないので

最後までみてくださいね

f:id:kogumapapa:20210130171532p:plain

 

 

「これ抜けてた~(>_<)」

に気づくと

 

寝かしつけも夜泣きも

改善する可能性がグッと高くなります!

 

 

 

 

夜泣き・寝かしつけ改善に

必要な【声かけ】とは?

 

 

ねんトレ失敗あるあるの原因は・・・

 

予告していない

 

 

f:id:kogumapapa:20220410100259p:plain

 

 

あなたは色々調べて

夜泣きにはこれがいい!

夜泣きになればこうするべき!

こうすれば夜泣きはしない!

 

 

という情報のもと

ねんトレを始めようと

しているはずです!

 

 

 

でも、夜泣きをしている

子ども本人からすると

 

急に環境も対応も変わると

かえって不安になり

 

夜泣きの改善に

繋がらないことがあります

f:id:kogumapapa:20210130171257p:plain

 

 

ねんトレを始めるときは

始めたい1週間前くらいから

声かけをすることをオススメします!

 

 

子どもは親の伝えようとすることを

察して、子ども自身も

心構えができるようになります

 

 

f:id:kogumapapa:20210130110637p:plain

 

 

例えば

 

あなたが普段使っている

車や乗り物を

 

ある日突然違う物と変えられていたら

どう思いますか?

 

「え?あの車は?

 

この車つかっていいの?

 

スイッチどこにあるか

よくわからんけど、、、」

 

 

など不安に感じることが

一気に増えると思います

f:id:kogumapapa:20210114151042p:plain

 

 

でも、

事前にカタログをみて

いつ車を変えるか

どんな車にするかを

 

知っていれば

最初は緊張するかもしれませんが

不安は小さいと思います

 

 

何かを

始める前は予告する【声かけ】

とても大切になってきます!

f:id:kogumapapa:20210112121343p:plain

 

 

言葉で言っても

赤ちゃんや子どもには伝わらない!

と思うかもしれませんが

 

 

毎日刷り込んでいくことで

親が何かを伝えようとしていることは

感づくことはできます

 

 

日付をカウントダウンするのには

視覚的に伝わるカレンダー

活用するのもおすすめです

 

f:id:kogumapapa:20210114222604p:plain

 

 

 

子どもが言葉の意味を

理解し始める時期は

生後6か月頃からと言われています

 

 

声かけは安心できる環境づくりに

欠かせない要素です!

 

 

安心できるから前に進める

安心できるからチャレンジしていける

 

話せなくても伝わっていることを

忘れずに

f:id:kogumapapa:20210120122011p:plain

 

優しく丁寧に向き合うことを

オススメします!